院長コラム第123回 今年の流行語大賞は『ショウタイム/2刀流』今年の漢字は『金』
流行語大賞は予想通りというところでしょうか。
『金』は意外と思いましたが、過去3回、オリンピックイアーに選ばれており、納得。
オリンピック・パラリンピックをはじめ、スポーツがコロナ禍で苦しみ、沈んだ人々に明るさ、喜び、勇気を与えたのだと思います。
思いつくままのスポーツの雑感です。
プロ野球では、久しぶりにリーグ優勝チーム同士、しかも前年度最下位チームの日本シリーズ(ヤクルト対オリックス)となりました。
ヤクルト 4勝2敗の勝利で終わりました。
1点差ゲームが6試合中5試合、熱戦が繰り広げられました。
オリックス・山本投手が備前出身ということもあり、応援に熱が入るのは、当然のことですが、地元のヒーローがいるということは、ありがたいことでもありました。
プロ野球でもう1つと言われたら『新庄監督誕生』でしょうか。
『まさか』がすべての人の気持ちだろうと思います。
ただ、新庄監督が発信していることは、『野球の本道』のことが多く、これは結構、意外とおもしろいと、期待しています。
ゴルフでは、まず『松山、マスターズ優勝』でしょう。
最終ホール、第2打はバンカー、パットは2パット、最後までドキドキの時間でした。
解説の中島、丸山が泣いて、思わずもらい泣きしてしましました。
キャディー早藤さんの「コースへの感謝の挨拶」も話題になりました。
全米女子オープンで、笹生、畑岡が争ったのも素晴らしいことでした。
と言っても、岡山県は渋野です。
久しぶりの優勝、そして、12月の全米予選会をぎりぎり20位で通過、魅せる、楽しませる“シブ子”の本領発揮です。
来年も心が躍ります。
12月に入り、いよいよ冬のスポーツの到来です。
ジャンプの小林、高梨、スピードスケートの小平、高木、モーグルの堀島、スケボウーの平野(歩)、平野(海)などの話題でいっぱいです。
来年2月は北京オリンピック、期待しましょう。
駅伝が始まりました。
倉敷高校、興譲館高校 ともに入賞、最後まで頑張る姿に感動しました。
年初めには箱根駅伝も待っています。
楽しみ・興奮が続いて、いくら書いても書ききれません。
来年もスポーツが、希望・勇気を与え続けてくれることを願います。