院長のコラム第116回 スポーツの力
コロナ禍で、昨年、生活の中で「自粛、制限、延期、中止」で過ごした1年でした。スポーツ界も同じです。
1000人 5000人 10000人 ?????
何の数でしょうか?
1000人は女子ゴルフ初戦・第34回ダイキンオーキッドレディースゴルフの上限観客数です。昨年は開催ができなかった大会です。2019年以来の観客です。開催主催者の「スポーツの盛り上げにつなげたい」渋野選手の「途中で投げ出したいときもあったんですけど、ギャラリーさんがいたからこそのバーディーもあると思うので、久しぶりに皆さんの前でやれたことは、この1週間本当に楽しかったです」が印象に残ります。
5000人、プロ野球オープン戦の原則観客数です。球場、場所によって上限数の上下はありますが、昨年のオープン戦は無観客で行われ、リーグ開催は6月19日に延期されました。阪神新人佐藤、ホームラン第5号、見るだけで楽しい選手が現れました。マー君の活躍も期待大です。海外からは大谷、前田、ダルビッシュの活躍も心躍ります。
5000人、大相撲春場所の上限観客数です。昨年の春場所は無観客で開催され、今年は場所を大阪から東京・蔵前に移し開催されています。横綱白鵬、初日の土俵入りを感無量で見た人は私だけではないように思います。「横綱がいる。当然、いい、落ち着く、締まる、・・・・」。休場は残念ですが、再起に期待します。今回も全員の奮闘が見ものです。
10000人、第93回選抜高校野球大会の上限観客数です。昨年は選抜も、夏の大会も中止に追い込まれました。今年、選抜は3月19日、夏の大会は8月に開催予定です。「春を呼ぶ選抜」の復活です。選手全員の入場行進はかないませんが、行進曲「パプリカ」を楽しみたいと思います。外野の芝生の色が大会中に緑に変わるのも「選抜の風物詩」です。
スポーツは人々に楽しさ、元気を与えてくれます。
選手もファンから勇気をもらいます。
困難に負けず、この1年を乗り切ってほしいと思います。