院長のコラム第70回 第7回トマト銀行6時間リレーマラソン
第7回トマト銀行6時間リレーマラソンに今年も参加できました。雨の予想でしたが、7時頃家を出かける頃は、曇りでした。なんとか夕方まで持ってくれよと願いつつ、総合運動公園に8時30分ごろ付きました。
Bゲートの階段を上がり、スタンド下の例年の休憩場所に向かいました。この席取りは熾烈で、Kさんらが朝4時の開門を待っていつも最高の場所取りをしてくれています。今年は、彼らよりも早い人たちが並び、例年の特等席はとれず、とはいってもその対面の席が取れていました。当院から3チーム参加、30人の参加者です。今年は女性参加者11人と過去最大で、嬉しいことです。
開会式、準備運動と進むのですが、グランドへの立ち入りが禁止され、参加者はスタンドで準備運動を終えました。人のグランドへの出入りが禁止されたお蔭で、その分時間短縮がはかられ、スムースにスタート時間になりました。
776チーム、バックスタンド前から一斉スタート、先頭集団はまるで100m競争です。途中小雨が降り始め、足元が濡れてきました。
9月末のNHK番組「有森裕子・サプライズ先生がゆく~大阪編 (再放送)」で、「脚を前に出すのでなく骨盤・重心を前に出し、脚を真下に降ろす感じで走る」をそれ以来練習してきていました。今回はこの走法で走り切ろうとまず第1周に臨みました。滑り出しは、ゆっくり、だんだんスピードを上げ(息は決して、はずまないスピードです)水平走行、1.3kmを約8分で走ることが出来ました。この走法は楽だと感じ、以後4周、計5回同じ走法・ペース(とは言っても少しずつ時間は伸びましたが)で走りきることが出来ました。私にとっては大収穫、新たに走ることの楽しさが出てきました。
3チームとも同じような成績(周回数 それぞれ50周、50周、46周、順位は491位、519位、647位)でした。
一時雨が強くなりましたが、終日小雨~曇りであまり気温も上がらず(そうかと言って寒くはなく)マラソンには最適の天候だったと思います。
ただ、負傷者が1人(アキレス腱断裂)出たのは、残念・心配です。
打ち上げの焼き肉を楽しみ、他部署との懇親が大いにできたのが何よりです。
<追伸>アキレス腱手術後順調回復、ホッとしています。