院長のコラム第134回 見るのが楽しくなりました
見るのが楽しくなりました
阪神村上投手、阪神の『村神様』が話題です。
なんといっても村上投手の持ち味は『良質のストレート』です。
コラムで取り上げてきた『良質のストレート』が魅力です。
プロ野球開幕試合でオリックス・山下投手を見たとき、驚きました。
『20歳でこんな力のある良質のストレートを投げる投手がいる』それから、わくわくしながら見ています(佐々木朗投手は当然です)。
山本由伸投手、今永投手、この際、力強さは衰えましたが、私お薦めの涌井投手、ソフトバンク和田投手、ヤクルト石川投手など『良質なストレート』を投げる投手はいるのですが、最近の若い投手の傾向として『やれツーシム』『やれチェンジアップ』『やれカットボール』・・・・・・・・・、うんざりしていました。
『もっと、ストレートを磨け』『投球の基本球は、ストレートだろう』『押し込む良質のストレートこそ、最大の武器だろ』・・・・『コーチはなんで、教えない』と怒りに近い気持ちでプロ野球を評価していました。
ここにきて『村神様、山下様』の出現です。
その目で、プロ野球ニュースを見ると、います、います。DeNA 東投手、巨人戸郷投手、ロッテ小島投手など、多くの投手が嬉しいことにストレートで勝負する場面が増えています。
私の情報不足なのでしょう。
5月28日、阪神Vs巨人、才木投手対秋広選手の対決、三振に打ち取った外角低め一杯のストレートは圧巻でした。
感激しました。
これからプロ野球を見る楽しみが一気に増えています。
『わくわく』です。