院長のコラム第138回 朝に日常
朝の日常
3年猶予コロナのため、家飲みに徹したお陰(?)で、2日酔いになることは1日もありません。
朝3時20分に起きる、朝のトレーニング、365日皆勤です。
おはこの『招き猫体操』も当然とりいれていますし、腰痛体操、軽い腹筋・背筋トレ、立位での全身等尺性運動、ぶら下がり懸垂など自重を使った軽い運動ばかりで、息が切れることはありません。
プラス、声を出すことにしています(未明ですから、大きな声ではなく小声で、人に聞こえないように注意して)。
方法の一つは、歌です。
朝の散歩は、ジョギング800m+歩行200m 計1kmの短い距離です。
この間に、毎日唄う歌は決めていて4曲、『童謡ピクニック』『手のひらを太陽に』『ひょっこりひょうたん島』『富士山(ふじのやま)』です。
たまに『南部蝉しぐれ』を唄います。
私のジョギングのスピードに合うので、気に入っています。
プラス、季節の童謡・唱歌を一曲、唄っています。
今、夏は『我は海の子』『うみ』『夏の思い出』などです。
昨日、ふと『栄冠は君に輝く』が口に出てきました。
高校野球岡山県決勝が終わり、甲子園大会が近くなったからかもしれません。
雲は沸き 光あふれて 天高く純白の球 今日ぞとぶ
若人よ いざ まなじりは歓呼にこたえ いさぎよし
微笑む希望 ああ栄冠は君に輝く
・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・
野球少年に戻ります。
声出しは、心が落ち着きます。これからも続けたいと思っています。
決して『歌を唄う変な老人』と思われないように気を付けながら。
<追伸>夏の甲子園、心がわくわくします